神奈川近代美術館レストランでランチ


先日行ったオルセー美術館*1で彼が気に入った「エッフェル塔三十六景」の作家、アンリ・リヴェイエールの展示が葉山の神奈川県立近代美術館にて開催中ということで、行ってきました。前日からワクワク。
ちょっとのんびり出かけ、湘南ライナーで逗子まで行き、そこからバスに乗って20分弱で美術館へ到着。ちょっとした長旅です。お腹もすいてしまったので、美術展を見る前に美術館併設の海の見えるレストランでランチをいただくことにしました。
テーブルが10個も満たない程度の小さなレストランなので、すでに4組ぐらいの待ち客がいました。予約の名簿に名前を記入し、美術館から海辺への散策道をぐるりと歩いてみました。ここに来て、波の音を聞くのが久しぶりだということに気づきました。一時はこの葉山の一色海岸に、毎年のように来ていた事があったのに。

そしてランチ。お肉のコースを選びました。グリーンペッパーのスパイシーさとプチッとした食感とお肉の味が溶け合っておいしい。そして、パンも小麦粉と酵母の香りがよく、ふんわりと焼きあがっていました。

[yokosuka][zushi][hayama]