10月の読書記録

引っ越しなんかでさっぱり読書量が減っている。

10月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2367ページ

クチコミで動かす!―思い通りにウワサを生み出すPR術クチコミで動かす!―思い通りにウワサを生み出すPR術
読了日:10月19日 著者:リチャード・レアマー,マイケル・プリチネージョ,高橋 眞人
猫たちの聖夜 (ハヤカワ文庫NV)猫たちの聖夜 (ハヤカワ文庫NV)
極上の猫ミステリという裏書きを受け読み始めたが、惨殺描写には参った。でも、主人公が最後に述べている言葉「この脆い世界の中のこの脆い存在であるぼくたちが、もし希望と信念を失ってしまったら、いったいどうなってしまうんだ?希望を捨てないでいよう」という言葉に救われた。
読了日:10月18日 著者:アキフ ピリンチ
ビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していることビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していること
読了日:10月10日 著者:中島 孝志
「アカの他人」を笑顔にする英国式品格のサービス「アカの他人」を笑顔にする英国式品格のサービス
「クレーム(苦情)」ではなく「コンプレイント(不服申し立て)」と捉える、オープンクエスチョンで質問等、人事的なトレーニングのない自分には役に立つ話が多かった。最後に、「よいサービスを受けたときにも感謝の気持ちを表す」、に共感。
読了日:10月07日 著者:篠崎 ひさこ
夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))
読了日:10月04日 著者:ロバート・A・ハインライン
奇跡の脳奇跡の脳
読了日:10月03日 著者:ジル・ボルト テイラー
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
読了日:10月03日 著者:細谷 功
茶の湯稽古場日誌―習い上手のくふう茶の湯稽古場日誌―習い上手のくふう
読了日:10月02日 著者:黒田 宗光
マグダレンの祈り (ヴィレッジブックス)マグダレンの祈り (ヴィレッジブックス)
読了日:10月02日 著者:ジューン ゴールディング

読書メーター