図書館で落語のCDを借りてきました。
べらんめい調の言葉に慣れていなく聴きとりづらく、また知識がないためその面白みがわかりませんでした。twitterで初めて聞く落語はどれがよいのか尋ねたところ、この二つの動画を紹介してもらいました。感謝!
一つ目の「午後の保健室」では、柳家喬太郎さんの現代的なストーリーが親しみやすく、大爆笑してしまいました。そして、二つ目の「親子酒」には品が良い語り口調。聴いているうちに熱燗が飲みたくなりました。絶品なおかしみです。機会を作ってライブで聴きたいっ!

落語・柳家喬太郎創作落語『午後の保健室』

落語・十代目金原亭馬生『親子酒』

さて、今晩の献立も和食。

  • 小松菜の味噌汁
  • アジの干物
  • 切干大根
  • 人参と水菜のごま豆腐和え
  • ピンクグレープフルーツ

この最後のごま豆腐和えは不評でした。いいアイデアだと思ったんだけどなー。

[ごはん日記][料理日記]