7月の読書記録

載せ忘れていた。「打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)」で読みたい本がど〜んと増えた月。
7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3089ページ

イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
まずい。自己中心的で不健康そうな精神科医、伊良部先生に魅力を感じている。「フレンズ」はつながりを必死に保とうとする男子高校生の話。最後、ほんのり染み入る。
読了日:07月30日 著者:奥田 英朗
花神 (中) (新潮文庫)花神 (中) (新潮文庫)
読了日:07月29日 著者:司馬 遼太郎
忘却の整理学忘却の整理学
読了日:07月28日 著者:外山滋比古
花神〈上〉 (新潮文庫)花神〈上〉 (新潮文庫)
読了日:07月26日 著者:司馬 遼太郎
暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ
読了日:07月25日 著者:山本 ふみこ
台所で元気になる―したかったのは、「少し」の生活台所で元気になる―したかったのは、「少し」の生活
読了日:07月25日 著者:山本 ふみこ
打ちのめされるようなすごい本打ちのめされるようなすごい本
書評でこんなに読み応えがあるは!300冊ぐらい紹介されており、読みたい本がわんさか増えた。一抹の不安としては、米原さんの評論の方がおもしろかったりして。癌と闘いつつも強い思いで読書を進める精神力の強さに圧倒される。
読了日:07月19日 著者:米原 万里
トワイライト (5次元文庫 カ 1-2)トワイライト (5次元文庫 カ 1-2)
読了日:07月12日 著者:ジュディス・カーペンター
男と女、―二つの“性”がある理由男と女、―二つの“性”がある理由
読了日:07月09日 著者:奥本 大三郎,長谷川 眞理子
なぜ飼い犬に手をかまれるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)なぜ飼い犬に手をかまれるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)
4頁の、前半は動物や昆虫についてのコラム、後半はエッセイという構成。ジーンとニームについてのコラムは私にとってのある意味の示唆。
読了日:07月05日 著者:日高 敏隆
ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々 (講談社のお料理BOOK)ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々 (講談社のお料理BOOK)
シンプル。材料が少なくてもできるのがよい
読了日:07月04日 著者:ウー・ウェン
私のフライパン料理私のフライパン料理
読了日:07月04日 著者:有元 葉子
人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!
読了日:07月04日 著者:竹田 和平

読書メーター