一月振りのお稽古

お稽古の初めに「今日のお菓子は菊です、被綿(きせわた)と言いますよ。」と教えていただいたときに、「ほー、そうなんですか!」と感心しました。すると「毎年こんな話をしているわよね」といわれ、全く覚えていなかった私。色々と説明を伺っていくと、そう言えば…、と記憶の彼方からよみがえってくるものが。帰宅してから自分のブログを確認したところやっぱり記していました→濃茶をじっくり - * cosi cosi *。あはは。

重陽節句について少し調べてみました。*1
一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を「重陽」として節句のひとつとしてきました。 中国では奇数は縁起のよい陽の数なのだそうです。重陽節句は別名、菊の節句とも呼ばれます。
今日は定年退職された男性が一人、体験入学にいらしていました。続いてくれるといいな。
主菓子

  • 被綿(きせわた)

茶花

  • 槿(むくげ)
  • 笹の葉


次回は炭点前のお稽古をしてくださるそう。楽しみだわ!