『イタリア古寺巡礼』出版記念会、ハロウィン仕様


金沢百枝さんの『イタリア古寺巡礼 ミラノ→ヴェネツィア』(新潮社とんぼの本)上梓の出版記念パーティに出席してきました。パーティのドレスコードはハロウィンに関するもの!
仮装したことがなかったので、事前にとても悩んだのですが、コウモリのシールを自分で作り、Tatooっぽく腕や首に貼り付けて行きました。そして、会場につくと衣装をいくつか用意してくださっていたので、魔女の帽子を借りました。みなさんも被り物などいろんな衣装で、ワクワクさが増してきます。
中央にどっしりとあったクヌーデルという大きな肉団子はドイツの料理で、主役の金沢さんが特別にお店に頼んだそうです。これがこの後のプレゼンのポイントに!

美術書で名前を目にしたことのあるそうそうたる方々も参加していらっしゃり、ごあいさつ。そして、この後金沢さんがイタリア古寺の講演をして下さったのですが、横やりが入ったり、笑い声が溢れたり、ワイワイと楽しいお話でした。ブランコの絵とか、サロメの踊りとか。。。特にサロメの踊りは、本を読んだときに一番気に入った個所だったので、尚更愉しみました。こちらは著書にも掲載されているので、ぜひ多くの人に読んでほしいです。

↑出版関係、美術関係、ブロガーなど多様なバックグラウンド、65名と盛況!
主役の金沢さんや金沢さんのお知り合いの方々、主催者のTakさんや初対面/お目にかかったことのあるアートブロガー、twitterでやり取りしていて今回初めてお話しできた方々と楽しい時間を共有できてとても幸せな週末でした。

17:30に駆け込んだゴッホ展。後ほど感想かけるかしら?

イタリア古寺巡礼―ミラノ→ヴェネツィア (とんぼの本)

イタリア古寺巡礼―ミラノ→ヴェネツィア (とんぼの本)

豚組 しゃぶ庵

食べログ 豚組 しゃぶ庵

[roppongi]