10月の読書記録

おーい!竜馬が並んでいる。

10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4252ページ

「モナリザ」の食卓2 火をとおす野菜フレンチ (講談社のお料理BOOK)「モナリザ」の食卓2 火をとおす野菜フレンチ (講談社のお料理BOOK)
火を通した野菜料理が手軽にとれる。
読了日:10月27日 著者:河野 透
シンプルに暮らす整理術―毎日をもっと素敵に!シンプルに暮らす整理術―毎日をもっと素敵に!
「私のように未亡人になられた方に、そして、悲しみのあまり、途方に暮れている方に、ご主人のものを整理することで、どんなに心が救われるかを知っていただきたいのです。ものを整理することで、どんなに心が救われるかを知って…」という文章が残りました。
読了日:10月27日 著者:クニエダ ヤスエ
ウォーホルの芸術 20世紀を映した鏡 (光文社新書)ウォーホルの芸術 20世紀を映した鏡 (光文社新書)
読了日:10月26日 著者:宮下規久朗
「いき」の構造 (講談社学術文庫)「いき」の構造 (講談社学術文庫)
序にj「いき」とは畢竟わが民族に独自な「生き」かたの一つではあるまいか、とある。潔さ、諦め、そういうものをひっくるめて「いき」なのか。"chick"でもなく、"refined"でもなく、"coquet"でもない「いき」とは?運命によって「諦め」を得た「媚態」が「意気地」の自由に生きるのが「いき」であるが、その核心的意味は、その構造がわが民族存在の自己開示として把握されたときに、十全なる会得と理解とを得たのである、とある。「いき」にいきていきたいものだな。
読了日:10月21日 著者:九鬼 周造,藤田 正勝
お~い!竜馬[新装版] 4 (ビッグコミックススペシャル)お~い!竜馬[新装版] 4 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:10月18日 著者:武田 鉄矢
お~い!竜馬[新装版] 3 (ビッグコミックススペシャル)お~い!竜馬[新装版] 3 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:10月17日 著者:武田 鉄矢
延長戦に入りました (幻冬舎文庫)延長戦に入りました (幻冬舎文庫)
読了日:10月17日 著者:奥田 英朗
新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論
脳みそをぐるりとかき混ぜる本。
読了日:10月14日 著者:小林 よしのり
わたしのキッチン・スタイル―いつもきれい 収納&整理・掃除のコツわたしのキッチン・スタイル―いつもきれい 収納&整理・掃除のコツ
読了日:10月11日 著者:有元 葉子
川をくだる小人たち―小人の冒険シリーズ〈3〉 (岩波少年文庫 (064))川をくだる小人たち―小人の冒険シリーズ〈3〉 (岩波少年文庫 (064))
借り暮らしのこびとたち第三段。いつになったらアリエッティ達は安住の地にたどり着けるのかしら?
読了日:10月10日 著者:メアリー・ノートン
おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:10月07日 著者:武田 鉄矢,小山 ゆう
おーい!竜馬[新装版] 2 (ビッグコミックススペシャル)おーい!竜馬[新装版] 2 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:10月07日 著者:武田 鉄矢,小山 ゆう
夢のような幸福 (新潮文庫)夢のような幸福 (新潮文庫)
三浦さんの著書は「まほろ駅…」とこれしか読んでいないけど、小説とエッセイのギャップがあってびっくり。電車内で読んでいたら笑ってしまった。面白い人ばかり周りにいるように感じるけど、観察眼と描写が見事。つまらなさそうで見るつもりがなかった映画も彼女のつっこみで見たくなってしまったほど。
読了日:10月07日 著者:三浦 しをん
恐るべき子供たち (光文社古典新訳文庫)恐るべき子供たち (光文社古典新訳文庫)
読了日:10月06日 著者:コクトー
野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ野菜が主役のケーク・サレ―朝食、ブランチ、手土産に!具だくさんのお惣菜ケーキ
読了日:10月03日 著者:林 幸子

読書メーター