佐藤ちひろ展 「28のお気に入り〜手作りの小箱に思いを込めて〜」@ギャラリーフェブ(吉祥寺)


吉祥寺で昨日から友人の個展が始まったので行ってきました。
デンマークの製本技術や刺繍を学び、帰国してから彼女らしいエッセンスを加えた綺麗な布で覆われた小箱に可愛らしい刺繍が施された作品を発表しつづけています。今回も北欧に興味を持ったきっかけとなる「長靴下のピッピ」にまつわる作品がありました。私も「長靴下のピッピ」は映画も本も読むほど好きだったので、あのような作品をみると子供のころワクワクして読んだ思い出がよみがえります。
細やかなところにちょっとしたひねりというか、工夫があって、作品ってその人らしさが本当に現れるものだなと思います。
渡辺満里奈さんとコラボしたポーチも販売中。

佐藤ちひろ
「28のお気に入り〜手作りの小箱に思いを込めて〜」
12月4日まで(12/1(水)はお休み)
http://www.aesker.com/webdm_2010_1127.html

ちいさな刺しゅう―はじめての手づくり

ちいさな刺しゅう―はじめての手づくり