『100かいだてのいえ』のひみつ 岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展@吉祥寺美術館

kichijoji museum
吉祥寺美術館で2/20まで開催中の『100かいだてのいえ』のひみつを観てきました。コピス吉祥寺の7階に着くと、子供の楽しそうな声が聞こえてきます。
中に入ると「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」の絵本や岩井さんがお嬢さんと作った段ボールの家やおもちゃなどが展示されています。
大人が作った、子供が作ったというのではなく、共同で作っているって言うのが良いな。『ウゴウゴルーガ』等も手掛けたメディアアーティストというだけあって、色彩も綺麗だし、動物たちも愛らしく、おもちゃの完成度が素晴らしい。ブログもおこさんと遊んでいる様子がわかって面白いです→いわいさんちweb
kichijoji museum

『100かいだてのいえ』のひみつ 岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展
吉祥寺美術館
2011/2/20迄
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ