トーハクで初もうで Part 1〜うさぎ

恒例の上野の初もうで。
博物館に初もうで
生け花がお出迎え。
生け花
東博に入ってすぐに向かったのは光琳風神雷神図や狩野永徳の檜図(どちらも1/16(日)まで)などのある展示室。朝早めに行ったので、比較的空いていてゆっくりと見ることができました。この感想はのちほど。今回はウサギに因んだものから。

  • 銅水滴

耳のながーーーーいウサギに目が釘づけ。
銅水滴

  • 金茶糸素懸威波頭形兜

兎の耳の形をした兜。どんな武将がこの兜をかぶっていたのかしら?
金茶糸素懸威波頭形兜

右上の兎が笑顔で月を眺め、片足を上げている様子が微笑ましい。
歌川広重-月下木賊に兎(重要美術品)

内緒話?
染付双兎図大皿

この兎も笑顔。兎は笑い顔なのかしら?秋海棠のハート形の葉との組み合わせにLOVE。
染付秋海棠兎図大皿

博物館に初もうで
1/30(日)まで
東京国立博物館
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
尾形光琳風神雷神図他が見られる「本館リニューアル記念 特別公開」は1/16(日)まで!