トーハクで初もうで Part 2〜本館リニューアル記念 特別公開

昨日*1に引き続きトーハク初もうで模様。今日は16日までの特別公開編。きっと人だかりができるに違いないと、早めについてまだ人気のない時に真っ先に向かった展示室。ゆっくりと見ることができて幸運でした。

尾形光琳-風神雷神図屏風(左隻)(重要文化財) 尾形光琳-風神雷神図屏風(右隻)(重要文化財)

苔生すほどに年季が入った檜、うねるような枝の動き。力強く圧巻されました。
狩野永徳-檜図屏風(国宝)

鶏の配置、尻尾の動き、灯篭の描き方。若冲ワールド炸裂で好き。
松梅群鶏図屏風-伊藤若冲松梅群鶏図屏風-伊藤若冲

  • 雪中棕櫚図、秦意冲作

実は若冲だと勘違いしてしまいました。雪の描き方や、棕櫚の葉が若冲っぽくって。でも、若冲だったら棕櫚をもっと病的に描いたかしら。
雪中棕櫚図-秦意冲

  • 詩書屏風、独立性易筆

力強くのびやかで目を奪われました。ただ、内容などわからないので、下の本で勉強しなくっちゃ。
詩書屏風-独立性易筆

すぐわかる日本の書―飛鳥時代~昭和初期の名筆

すぐわかる日本の書―飛鳥時代~昭和初期の名筆

東京国立博物館常設展は一部の撮影禁止を除いて、写真撮影がOKなのは有難いです。

博物館に初もうで
1/30(日)まで
東京国立博物館
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
尾形光琳風神雷神図他が見られる「本館リニューアル記念 特別公開」は1/16(日)まで!