小学校で茶会 3年目

小学校での茶会。私が参加したのはこれで3回目。教室はおおよそ10年この授業を続けているそうです。
前回*1は4人で1クラス30名前後を3クラスで約100名に対応しましたが、今年は6人で対応したので比較的余裕がありました。お点前は1回目が私、2,3回目が友人がしました。
お軸は「一期一会」。お茶の先生がみなさんに「このように6年生のこのクラスでお茶を飲むことはこれからないでしょう。この時間を大切にしてください。」というようなお話をされていました。卒業を目前としていても、おそらく生徒の多くはその実感はないと思いますが、彼らの何倍も年を重ねた私からして見るとこの言葉が重く感じられます。
クラスによっては感想文を書いてくださるそうです。どんな感想が出てくるのでしょうか。ドキドキ楽しみ。
Wagashi, suisen