アート好きによるアート好きのための図録放出会「art circle」@壌 泡組(赤坂)

壌 泡組
懇意にさせていただいている美術鑑賞仲間のみなさんが、"アート好きによるアート好きのための図録放出会「art circle」Vol.1"というイベントを企画してくださったので出かけてきました。これは有志のみなさんが自宅にある図録をここで放出し、その引き換えの売上をすべて東日本大震災義援金として寄付するというもの。今回私は放出する側ではなく、購入者として参加しました。
場所は赤坂サカスの近くの「壌 泡組」という古風かつモダンなお店。でも、立ち飲み屋なんですって。
ちょっと早めに着いたのですが、店の2階に上がるともう図録が並べられていました。しばらく選んでいると、フクヘンさんの図録がどっさり届きました。並べるのを手伝ったのですが、次から次へと出てきていました。何十冊ぐらい提供されたのかしら。百冊近いのかな。フクヘンさんが提供くださった「若冲琳派展」の図録を手にしていたら、話しかけてくださり、少しだけお話しできたのも感激。
art circle
すぐに店内は自分がほしい図録を一生懸命探すお客さんで一杯に。私と彼もチェックしていたものを手に取り、3冊ほど購入しました。彼が選んだのはロートレック展(この展示、出会う前で、私は見ていました*1)。中の浮世絵も気に入ったそう。私は若冲琳派展と山口晃展の図録。ニコニコホクホク♪
図録、art circle
企画してくださったTakさんさちえさん他皆さんどうもありがとうございました!とっても楽しかったです。Vol.1ってことは…?また次もあると期待しちゃいます。
twitterハッシュタグは#artcircleにて。
#artcircle - Google 検索

壌 泡組

食べログ 壌 泡組

[akasaka]