グリーンカレー

5月以降、月に1度ふたりでお世話になっている整体に行ってきました。こちらの先生は3〜5時間ほどかけてマッサージで筋肉をほぐしてから、調整します。調整時には気がスムーズに流れるようにしてくれているそうなのですが、その「気」が流れたときにピリピリと身体が振動します。昨日はつい、この振動は震度2程度だななどと考えていました。
終わってから先生に「他の人と比べるのはおかしいけど、この時期にしては驚くほど状態がいいですよ。食べ物に気を使っているのですか?そうじゃないと考えられない」とおっしゃっていただきました。
私は特に食べ物に気を使っているという事はないのですが、サーチュイン遺伝子について簡単に説明し、最近2人でその遺伝子をオンにするために腹八分目を心がけていると話しました。
すると、震災後に食事を見直し、一日1食にしたという男性が二人もいるとお話してくださいました。そしてその人たちはとてもはつらつと元気そうだということ。1食はちょっと難しいですが、腹八分目の効き目が出てきているのならば、嬉しいことです。
夕方から入ったので帰宅時間が遅くなったため、今晩は簡単に。