7月の読書記録

読書してないなー。暑かったせいにさせてください。
「鳥が教えてくれた空」は私の未発達な感覚を研ぎ澄ましてくれるような本でした。空がまた違う世界に見えてきます。

鳥が教えてくれた空

鳥が教えてくれた空

7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1162ページ
ナイス数:16ナイス

木を植えた男木を植えた男
フレデリック・バックの絵本でちらりと見ていただけだったので、実際に読んでみようと手に取りました。楢の大木が羊飼いの老人へと変化する場面など、ジャン・ジオノの自然に対する姿勢はスルッとこちらの気持に入ってきます。きっとそれは種や実を土に埋める喜びが私にもあるからなのでしょう。山本省氏の作家や作品についての解説も大変参考になりました。
読了日:07月30日 著者:ジャン ジオノ
幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
読了日:07月30日 著者:本田 健
バカでも年収1000万円バカでも年収1000万円
サクサク読んだ。今までチョイスしなかった選択肢、即決ほか、具体的ですぐに役に立ちそうなものがあった。
読了日:07月17日 著者:伊藤 喜之
鳥が教えてくれた空 (集英社文庫)鳥が教えてくれた空 (集英社文庫)
4歳から盲目になった著者がソウシチョウという鳥を飼ってからのコミュニケーションを学んでいったり、空の高さや時間を感じ取りはじめていく様を丁寧に描いている。その描写によって、私も今まで気が付かなかった感覚を刺激される。
読了日:07月12日 著者:三宮 麻由子
エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書)エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書)
「その人の心が癒えることが、病の癒しよりもむしろ重要なのだ」という1950-80年代に活躍した伝説のエクソシストの言葉が印象的
読了日:07月11日 著者:島村 菜津
パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-
パウンド型で何か作りたいなと思ったので手に取って見ました。ちょっとした味のアクセントが参考になる。干し柿xほうじ茶、そば粉xアプリコット、粒キャラメルxいちじく、ブロッコリーxカレーのケーク・サレとか作りたい!
読了日:07月03日 著者:若山 曜子

読書メーター