井の頭公園の小さな生き物たち

ちょっと歩こうかと井の頭公園や吉祥寺を歩いてきました。
途中の道で暑さにぐったりしていましたが、井の頭公園の樹々の元に入ると涼しさに少し元気になりました。
井の頭公園へ着くと大きなカタツムリが出迎えてくれました。
かたつむり、井の頭公園
いつもより少し南に向かって歩いて行きました。井の頭公園駅近く。
井の頭公園
茄子の花のようだけど何と言う名前かしら。
井の頭公園
あめんぼ
あめんぼ、井の頭公園
ハグロトンボをはじめて見ました。黒い羽根に青いからだが美しい。そしてこの色はオスだけのようです。
羽黒蜻蛉、Calopteryx atrata、井の頭公園
雀が大きな青虫を捕まえて重そうにピョンピョン飛び跳ねていました。
雀が青虫を餌に、井の頭公園