御岳山へ その1 〜ルート、御嶽神社〜

オススメと聞いていた御岳山へ行ってきました。
結論。大変気に入りました。ここ本当にオススメ!
今回のコースは
御嶽10:10〜(バス)〜滝本10:40〜(ケーブルカー)〜御岳山〜(リフト)〜大展望台11:00〜馬場御師家住宅〜武蔵御嶽神社(ここでお昼)11:20〜七代の滝〜天狗岩12:30〜ロックガーデン〜綾広の滝〜御岳山〜滝本15:00〜(バス)〜御嶽
10:10に御嶽に到着。ここからケーブルカーの乗り場までバスで行くのですが、そのバス停に向かうと既に長い列が坂の途中までできていました。事前に調べていた時刻表では1時間に2本程度だったのですが、次から次へとバスがきたので、安心しました。滝本へ着くとケーブルカーも6分おきだということでした。
ケーブル、Okutama-Mitake Mt.

リフトで大展望台まで。
リフト、Okutama-Mitake Mt.

ここはいまレンゲンショウマがきれいに咲いています。
レンゲショウマ、Okutama-Mitake Mt.

展望台から。晴れていればスカイツリーが見えることもあるそうです。
Okutama-Mitake Mt.

馬場御師家住宅。藁葺屋根の家。
藁葺き屋根、Okutama-Mitake Mt.

神代ケヤキ
天狗の腰掛杉、Okutama-Mitake Mt.

武蔵御嶽神社までの石段は勾配がきつくて結構ハード。
武蔵御嶽神社、Okutama-Mitake Mt.

途中の石段に彫られていました。鬼が閉じ込められているの?それとも、神様が神社を支えてくれているってってこと?
武蔵御嶽神社、Okutama-Mitake Mt.

足の長い蜘蛛。よく見かけました。
蜘蛛、武蔵御嶽神社、Okutama-Mitake Mt.

御嶽神社に到着!
武蔵御嶽神社、Okutama-Mitake Mt.

奥にある神社に鎮座していた狛犬。かなりの迫力があり、近づくのが少し怖かったほど。
武蔵御嶽神社、Okutama-Mitake Mt.

犬らしい?狛犬
狛犬、武蔵御嶽神社、Okutama-Mitake Mt.
お昼はここでしました。
この続きはまた後日。

[okutama]