御岳山 その3 〜ロックガーデン、綾広の滝〜

天狗岩を降りて、今度はロックガーデンへ向かって歩き始めました。
ここを歩いていていくのは本当に楽しかった!
苔むした岩石に木々、その間を縫って豊かな水流が走っていきます。これこそ私たちの求めていた場所だ!なんて話しながら歩いていました。
川に置かれた飛び石を渡りながら、川の右側に行ったり、左側に行ったりとSの字に登っていきます。
ロックガーデン、Rock Garden、Okutama-Mitake Mt.

ところどころで、いいにおいが…。暖かいスープやコーヒーを作って、休憩をとっている人たちもいます。
ロックガーデン、Rock Garden、Okutama-Mitake Mt.

コケ好きにはたまらない場所!
苔、Moss、Okutama-Mitake Mt.

Okutama-Mitake Mt.

ちょっとばて始めたときに、綾広の滝。
綾広の滝、Okutama-Mitake Mt.

ここは落差10mの滝で、武蔵御嶽神社の滝行に使われる神聖な場所だそうです。
綾広の滝、Okutama-Mitake Mt.

甘いにおいが漂うので、あたりを見回すとその一帯に葛の花が咲いていました。
Okutama-Mitake Mt.

奥の院方面
奥の院方面、Okutama-Mitake Mt.

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス、Okutama-Mitake Mt.

御岳山駅に着いたとき、来たときのようにケーブルカーに乗るか迷ったのですが、結局歩いて滝本まで山を下ることにしました。2.6km。
この参道の杉並木は幹が太くしっかりした木が多く、美しい眺めでした。幹回りが6mを超える樹齢300年以上と推察される木々もあるそうで、その総数は600本以上。
もっとも滝本駅に近いところにある杉はその中でも5.7mを超える幹回りで東京都指定天然記念物に指定されているそうです。
ただし、このくだり坂は急な上に右に左に迂回していたので、山歩きに不慣れな私たちにはかなりきついものでしたが、途中にある昔名の由来を読んで気持ちを紛らわしていました。
Okutama-Mitake Mt.

山の上と下では育つ植物ががらりと変わるので、それを見るのも楽しみの一つです。
Okutama-Mitake Mt.

参考
モデルコース | おうめ観光ガイド

[okutama]

四季の山野草栽培 (別冊NHK趣味の園芸)

四季の山野草栽培 (別冊NHK趣味の園芸)

お父さんが赤ちゃんをこんなリュックで背負って山を降りているのを見かけました。