8月の読書記録

読書量少なっ。
カムイ伝第2部を読んでいるのだけど、カムイ伝第1部や外伝のときほど盛り上がっていない。

今月読んで興味深かったのは「知識人の裏切り ─どこまで続く、平成日本の漂流」。
絶対とか伝統というのは、実体ではなく、ロゴスのフィールドの一つの記号であって、言葉で議論すべきテーマ」など刺激あふれる言葉に満ちている。
同質であるがゆえに、お代官様というものを同質社会な中から無理やり出して、つまり自分たちで一人の代表を疎外しておいて、その疎外した相手に対してまず屈従し、そしてときおり石つぶてを投げて、百姓であることの満悦に浸る」という文章は、政治が不安定な昨今特に響く。


8月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3584ページ
ナイス数:15ナイス

カムイ伝全集―決定版 (第2部6) (ビッグコミックススペシャル)カムイ伝全集―決定版 (第2部6) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:08月27日 著者:白土 三平
結婚の才能結婚の才能
思うところ多々あったり、話のテンポが早すぎてわからない部分もあったけど、自分や周りの友達のことを思い浮かべながら、興味深く読んだ。私はある「結婚の基準」を持っていたが、その公的な部分を手放したことで、気持ちが楽になったところもあるなと読んだ。
読了日:08月26日 著者:小倉 千加子
日日雑記 (中公文庫)日日雑記 (中公文庫)
読了日:08月23日 著者:武田 百合子
カムイ伝全集―決定版 (第2部5) (ビッグコミックススペシャル)カムイ伝全集―決定版 (第2部5) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:08月17日 著者:白土 三平
カムイ伝全集―決定版 (第2部4) (ビッグコミックススペシャル)カムイ伝全集―決定版 (第2部4) (ビッグコミックススペシャル)
ようやくカムイが…
読了日:08月16日 著者:白土 三平
カムイ伝全集―決定版 (第2部3) (ビッグコミックススペシャル)カムイ伝全集―決定版 (第2部3) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:08月16日 著者:白土 三平
カムイ伝全集―決定版 (第2部2) (ビッグコミックススペシャル)カムイ伝全集―決定版 (第2部2) (ビッグコミックススペシャル)
読了日:08月16日 著者:白土 三平
カムイ伝全集―決定版 (第2部1) (ビッグコミックススペシャル)カムイ伝全集―決定版 (第2部1) (ビッグコミックススペシャル)
猿山の世界はカムイの世界とどうかかわるのか?孤猿のタテガミとカミナリの関係は?歯ッカケのこれからは?
読了日:08月16日 著者:白土 三平
おうちでシェフ味 ふーみん食堂―超人気店のおかずロングセラー (特選実用ブックス)おうちでシェフ味 ふーみん食堂―超人気店のおかずロングセラー (特選実用ブックス)
ふーみん食堂@青山に行ってみたい。レシピは家で手軽にできる料理ばかり。牡蠣料理、豆腐料理や銀だらのトウチ蒸しはぜひ試したい。読んでいるうちに唾がたまる。
読了日:08月13日 著者:斎 風瑞(さい ふうみ)
知識人の裏切り ─どこまで続く、平成日本の漂流知識人の裏切り ─どこまで続く、平成日本の漂流
1992年、2009年の対談。今読んでも両年とも古くささを感じないのは本質を突いていることと、日本がそれだけ前進できていない、あるいはさらに悪化しているから。何とすると悲観的になりがちなのに、2人とも前を向き、すこしでも硬い石に孔を穿とうと行動しているのは、最終的には人の何かを信じているのではないかと感じ、前向きに生きる力となる。
読了日:08月09日 著者:西部 邁,波頭 亮

読書メーター