葉さんのとりねぎ

渡辺葉さんの「ニューヨークで見つけた気持ちのいい生活」に美味しそうなレシピがあったので、八角の代わりに山椒をいれたり、少しアレンジして食卓にだしました。薄めにしたつもりでしたが、わたしたちにはもっと抑え目にするぐらいでよかったみたい。好評!
卵でとじて親子丼にしてもおいしそうー。

  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • とりねぎ(鶏肉、ねぎ、えのき)
  • キャベツ、黄パプリカのサラダ
  • キタアカリのサラダ

簡単レシピ:とりねぎ

  • 長ねぎ 3〜4本、もっと多くてもOK、ブツ切りに
  • 鶏肉 約300g
  • 八角あるいは山椒 少々
  • とうがらし 2、3本
  • しょうが
  • 醤油 大さじ1(ぐらいでいいかな)
  • 酒 大さじ3
  • 水 大さじ3

全部ねぎにいれて、煮込みました。今回はエノキもプラス。味はそれぞれの好みでどうぞ。

ニューヨークで見つけた気持ちのいい生活

ニューヨークで見つけた気持ちのいい生活