シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2011 Japan Hope Tours

Hope Japan、シルヴィ・ギエム

上野のシルヴィ・ギエムHope Japan Tourを見てきました。
ベジャールの振付は「有機的」という言葉が、フォーサイスの振付は「化学反応」という言葉が浮かぶ。フォーサイスは武道家の日野晃氏からも影響を受けているので、関節の動かし方など注目してしまった。

  • 春の祭典
  • 「リアレイ」
  • 「パーフェクト・コンセプション」

パーフェクト・コンセプションは座布団が使われていて、スカートになったり、帽子になったりする。烏の鳴き声もバックに流れ、日本のふるさとをエッセンスに取り入れているのかな?

  • 「アジュー」

アジューは恐々外を覗いている少女がそこから飛び出し、のびのびと自分らしさを表現する様が素晴らしかった。
すべての舞台が終わった「アジュー」の後、何度もギエムが舞台に出てきてくれました。観客も最後の方では立ちあがって彼女の来日、舞台、いろんな思いに拍手を贈っていました。もちろん、わたしも。
ありがとうギエム。素晴らしい舞台でした。

シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2011
HOPE JAPAN TOUR
春の祭典
 振付:モーリス・ベジャール、音楽:イーゴリー・ストラヴィンスキー
 生贄:長瀬直義
 2人のリーダー:柄本弾、森川茉央
 2人の若い男:小笠原亮、氷室友
 生贄:吉岡美佳
 4人の若い娘:高村順子、西村真由美、佐伯知香、吉川留衣
■リアレイ
 振付:ウィリアム・フォーサイス、音楽:デヴィッド・モロー
 シルヴィ・ギエム、マッシモ・ムッル
■パーフェクト・コンセプション
 振付:イリ・キリアン、音楽:ヨハン・セバスチャン・バッハジョン・ケージレスリー・スタック
 田中結子、川島麻実子、松下裕次、宮本祐宜
■アジュー(Bye)
 振付:マッツ・エック、音楽:ルートヴィッヒ・ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第32番Op.111 第2楽章
 シルヴィ・ギエム


NBS 日本舞台芸術振興会 シルヴィ・ギエム オン・ステージ2011:Bプロ

http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=111103_1

シルヴィ・ギエム オン・ジ・エッジ [DVD]

シルヴィ・ギエム オン・ジ・エッジ [DVD]

エヴィダンシア [DVD]

エヴィダンシア [DVD]