御岳山〜日の出山

曇り空。夕方から雨が降るということなので早出発。雨が降らなくても、私たちは比較的早く出て早く帰るよう予定しています。

今日の目的は日の出山。御岳山からスタートです。再びモノレールで御岳山まで。
御岳山

御岳神社手前で日の出山へのルートを辿ります。この道しるべ、よく読んでみると五日市八王子横浜を経て欧米方面」と書かれています。そ、そうかもしれないけれど...。
御岳山

御岳神社の鳥居にさよならを告げて、日の出山へ。
御岳山〜日の出山

紅葉にはまだ早かったのですが、黄金色の葉がきれいでした。
御岳山〜日の出山

日の出山山頂!どんより曇っているので、見晴らしは良くありません。山の上はやはりもうすでに寒く、歩いていると体は暑く汗もかいてくるのですが、手が冷たいです。少し休憩すると寒くなってきますので、余りゆっくりせずに歩きはじめました。
日の出山山頂
日の出山を過ぎて、麻生山、金比羅公園方面へ。こちら方面の分岐点に「最近クマの目撃情報がありました。」という看板をみかけ、めちゃくちゃ恐怖心が沸き起こる私。その方面へ歩いてくる人もいなく、泣きそうになるぐらい怖くなりました。クマ避け用に持ってきた鈴をチリンチリンと鳴らし続けて歩きました。しばらく行くとようやく人とすれ違い、それだけでほっと安心。ま、この後も何度かびくびくしていたんですけどね。
山頂へ続く道かと思いきや、麻生山の山頂。
麻生山

この後の道が人の歩いた気配が少なく、岩にもさえぎられたりしていたので、不安に駆られました。他に道がなかったですし、まっすぐ歩いてこの道なので、迷うはずはないのですが、彼に本当にこの道であってるのかな?と何度も聞いてしまいました。彼は尾根伝いだから大丈夫と言ってくれたので、少し安心して下っていくと、東京電力の黄色い目印があり、「新秩父線18号に至る」と矢印が記されていたので安心してそのまま進みました。
こういう道に出るととても安心。
麻生山〜金毘羅尾根

タルクボノ峰

こんな倒木の下をくぐることも。
金毘羅尾根

金毘羅神社へ到着!
金毘羅神社

金毘羅公園からの景色
金毘羅公園

8:50 JR青梅線御岳駅 -- 9:30 滝本 -- 10:25 日の出山山頂 -- 11:20 麻生山 -- 昼食 -- 13:15 金毘羅神社 -- 13:50武蔵五日市市役所 -- 14:10 JR青梅線武蔵五日市駅



[okutama]