桃花笑春風(とうかしゅんぷうにえむ)

3月の茶事。
今日は正午の茶事。


懐石は

1)膳
  飯:白飯
  向付:刺身
  汁:蕪の味噌仕立て

2)酒:白爆

3)煮物椀:
  ハマグリ、菜の花、白身の練り物

4)酒:?

5)焼物:切り身の焼き魚

6)進肴(しいざかな):
  ウド、セリ、人参の白和え

7)箸洗:
  小吸い物、昆布とふきのとう

8)八寸と酒:
  海の物/カラスミ、山の物/そら豆、酒/?

9)湯斗(ゆとう)と香の物

10)主菓子:?(よもぎに桃)


濃茶、薄茶

干菓子:あられと葦(よし)飴
  葦飴は前回茶事の『霜ばしら』を少し大きく、
  厚みもあるお菓子で、食べ応えがあります。


軸:「桃花笑春風」の書に男雛に女雛の絵
 

香合:ハマグリの貝合わせ
  その下は雛合わせと言う桃色と緑と白の懐紙(?)を 
  重ねて斜めに折ったもの


花:竹筒に桃と菜の花


蓋置:ぼんぼり


道具の揃えによって茶室の雰囲気がのびやかで
柔らかくなるものだなぁとしみじみ。


茶事は毎回、出席者が異なります。


今日はご親戚が老舗有名料亭をされている方がいらして、
未知の世界を教えてくださいました。

楽しいお話は何よりのご馳走。

感謝です。


また今日も隣で先生に教えてもらいながら、
薄茶を点てさせていただきました。
今日も姿勢がきれいだとか、よく覚えているなどと褒められて気分上々♪
みなさんの褒め言葉でますますお茶が楽しい!