秋の味覚、さんま

  • マイタケ、しめじ、ネギの味噌汁
  • さんま、大根おろしとカボスを添えて
  • カボチャの煮物
  • 大根とオクラのおかかサラダ

お茶のお稽古の時に先生からカボスをいただいたので、サンマを買って焼きました。一尾68円。グリルでこんがり焼くとおいしい。先日のアルミで包み焼きした時はこの釤パリッ”とした触感がなかったので、リベンジ*1できて、気持ちがすっきり。

昨日、今日の二日間、吉祥寺近辺は秋祭りで半被姿の人たちが街に繰り出し、神輿を担いでいる姿がありました。お囃子もそこここで聞こえるものの、音のあるところを覗いてみるとスピーカー。少し興ざめではあるけれど、お囃子の人を揃えるのもなかなかできないことよね。