赤坂離宮本店で茶道懇親会


茶道(教室とは別)の年納めの会がありました。場所は赤坂サカスにある赤坂離宮本店。
そして、この会は私が習っているお茶の先生の卒業式も兼ねていました。

ヒトミシリな性格もあるので、知らない方との食事にすこし緊張していたのですが、出席者35名ほどのうち、5月に研修でご一緒させていただいた方が結構いらっしゃったので、安心しました。隣に女子大生が座ったのですが、彼女もすっごく緊張している様子。わかるわー。
1年の総括の報告の後は懇親会。まずはビールで乾杯し、前菜(北京ダックとか?)、蟹肉入りふかひれスープ、帆立貝の辛味炒め、芝海老の辛味炒め、など出てきました。それぞれ、言うことなしに美味しい!宴も後半、卒業の皆さんがご挨拶され、花束贈呈の場面があり、先生に花束を渡しました。先生、どうもお疲れ様でした。弟子が「やらかす」タイプなのが申し訳ありません…。
懇親会の後に少しお茶をしたのですが、いろいろな話を聴けたのも楽しかった。現代って、ある点では恵まれすぎて「芸術を育てる」土壌が衰退しているのかも。内輪の目で育てるのではなく、外からの厳しく客観的な目で育てることが大切なんじゃないかな。


[akasaka]