粗食?素食?

あっさりとした今日の献立。

  • もやしの味噌汁
  • 焼き鮭
  • ほうれん草とシメジのおひたし
  • キャベツと昆布の浅漬け
  • 千枚漬け(友人からの頂き物。美味。ありがとう!)
  • チョコレートケーキ♪

[ごはん日記][料理日記]


久生十蘭短篇選」を読んでいます。昨晩、寝る前に「鶴鍋」と「無月物語」を読んだところ、翌朝まで不思議な余韻が残っていました。小説好きなら、ぜひ読むべき。
「鶴鍋」なんて、鶴をつかまえて鍋にしようと思う、、、というところから話が始まるのですよ!そして、この終結
耽溺さもエグさも怪奇さもロマンチスズムもあらゆる面である一定のところで抑えている、このバランス感覚は素晴らしい。読み終えては、うーん、と唸りながら、またページを括ってしまいます。

久生十蘭短篇選 (岩波文庫)

久生十蘭短篇選 (岩波文庫)