エソテリック DAC試聴会@アバック秋葉原本店

[rakuten:avfuji:10004811:detail]
本日の試聴会第一弾はこちら→http://blog.avac.co.jp/akihabara/2010/02/usbdacd-07-f7b3.html
PCに落とした音源でもいかに美しく効くことができるのだろうかというのとTannoyのスピーカーはどんな感じなんだろうと思ったのが目的です。このDACはエソテリック社が数年前のラスベガスのイベントの際に、USB付きのDACを作ってほしいという要望が多かったため、制作したものだそうです。お国柄なのかアメリカではこのUSBは"must"だそうですが、ロシアでは"No good"だそう。日本はどうなんでしょう?USB入力付きに移行するんじゃないかと思うのですが(期待も込めて)…。
さて、感想はと言うとPCからの音源でも設定によっては非常によく聴こえると思いました。ただ、PCからの音よりCDから聞いたほうが明らかに美しい音でした。だけど、あれがSACDだったからなのかしら。
同じCDでPCから音を流す、次にそのCDから音を流すという比較をしてほしかったです。

  • DAC: ESOTERIC/D-07
  • TRANSPORT: ESOTERIC/P-6
  • SPEAKER: TANNOY/DEFINITION DC10 T

Midori/Encore

Encore

Encore