キャベツと春雨のピェンロー風鍋

駅に着くとフルフル雪の世界。
こういう日に限って、手袋も帽子も忘れて、ヒールを履いているし…。滑りそうになる路面を歩きながら、献立を考えつつ、スーパーへ向かいました。
こういう日に限って、買い置きがない。

妹尾河童さんの「ピェンロー鍋」をヒントに思いのままアレンジ。
昆布でだしをとったところにパイウェイ、鶏ガラスープの素を入れ、キャベツ、タマネギ、春雨、豆腐、豚肉と具を入れていきます。私は花椒も少々入れてみました。そして、出来上がりの前にぐるりとゴマ油。これが重要!
めっちゃ好評でした♪

本に書かれているピェンロー鍋はもっとシンプルで白菜、豚肉に春雨だけで最後にぐるりとゴマ油を入れ、七味と塩でいただくのです。これも絶品。ピェンロー:妹尾河童さんによる旨すぎる白菜鍋にそのレシピがあります。

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展の内覧会へ参加してきたのですが、その話は明日以降に書こうと思います。

[ごはん日記][料理日記]