会田誠+天明屋尚+山口晃@高橋コレクション(日比谷)


キラリンと眩しい初夏の陽光の下、髪を風になびくままに日比谷へ。
会田誠天明屋尚山口晃 誠がいく、尚がいく、晃がいく ―ミヅマ三人衆ジャパンを斬る―」を観てきました。
会田さんの「ジューサーミキサー」の前に行くと、噂に聞いていたものが目の前にあるということでしばし感動。それからじっくりと拝見。ジューサーの中にいる10代ぐらいの女の子たち(前髪ぱっつん)の表情はあっけらかん。
下のほうはつぶされて血の色になっているのに、みんなそんな暢気にしていていいの?って声をかけたくなる。でも、こんなあっけらかんとした幸福そうな表情を見ていると、それでいいのかなって思ってしまう。いけない、いけない。
今回は会田さんの作品ばかりに目が行ってしまう。「ジューサーミキサー」しかり、「Girls Don't Cry」しかり、「寅次郎2歳4カ月」しかり。
特に「カリコリせんとや生まれけむ」を読んだばかりなので、「寅次郎2歳4カ月」に子供のめちゃくちゃっぷり、爆破力のようなものが感じられて、見ていて楽しくなってきました。(相手にするほうは疲労困憊しそうですけど。)

会田誠天明屋尚山口晃 誠がいく、尚がいく、晃がいく ― ミヅマ三人衆ジャパンを斬る ―
高橋コレクション(日比谷)
8月8日(日)まで

カリコリせんとや生まれけむ

カリコリせんとや生まれけむ