籠る

今月、読書量が少なかったので、2人で家にこもって読書三昧。

  • マイタケとエノキの味噌汁
  • 豚ロースと野菜の炒め物(豚ロース、白菜、タマネギ、ニンジン)
  • 長ねぎの黒酢炒め

[ごはん日記][料理日記][食材:9種類]
今日読んだ本「道(タオ)―老子加島祥造による全訳創造詩から、一部ご紹介。

タオ―老子 (ちくま文庫)

タオ―老子 (ちくま文庫)

第六十七章 三つの宝
(前略)
私は
三つの宝を持っていて、それをとても
大切にしている。
その一は愛すること、
その二は倹約すること、
その三は世の人の先に立たぬこと。

私の言う愛とは
母の持つようなあの深い愛のことだ。
この深い愛があればこそ
人は本当に勇敢になれるんだ。
倹約とは、物ばかりでなくて、
道(タオ)のくれるエナジーを節約することだよ。
よく節約することで、人は
はじめて寛大に分けることができる。
このエナジーを蓄えて
先に立とうと争ったりしなければ
いつしか大きな器量の人間になる


深い愛がなくて
なお勇敢にふるまおうとしたり、
蓄えもないのに
やたら気前よくばらまいたり
後ろにいるのをやめて
無理に先頭に立ったりすれば、
これはみんな早いとこ
墜落することになるのさ。


深い憐れみと愛を持つ人は
もし戦うにしても負けはしない、なぜなら
固く守って、待つからだ。
道(タオ)の力を宿す天は、
こういう深い愛で
その人を守っているのだよ。