茶杓荘(ちゃしゃくかざり)・濃茶

嬉しいことが二つ。

  1. 先日の小学校卒業茶会の感想文をいただいたこと。
  2. 体験に参加した方が入会されたこと。

1つ目の感想文は3組全生徒から。

  • ただお茶を入れて飲むだけだと思っていたのに、手順があって驚いた
  • 畳に名前があると知った
  • 真・行・草のお辞儀を習ったこと
  • 質問に答えてくれてうれしかった
  • お抹茶を飲んで心が落ち着いた
  • 正座がつらかった
  • お菓子がおいしかった
  • お抹茶が思ったよりも苦かったあるいは苦くなかった
  • 着物がきれいだった
  • 日本の伝統を大切にしたい
  • もっと茶道の事を知りたい

ときれいに色を塗ってあったり、イラスト入りの様々な感想をいただきました。
素直な意見、感想をこのように表現してくださると微力ながらお手伝いできて幸せなことだと思いました。

2つ目はお仲間が増えたこと。さらににぎやかなお教室になることでしょう。

お茶碗は内側に桜の花、側面はかわいらしいひな人形の絵の初見のものでした。
主菓子は菱餅
Hishimochi, wagashi
茶花は水仙
P2260172