茶道でチャリティー

茶道のお稽古をしている学校で開催の地域イベントに参加してきました。今年で3度目です。ただ今回は東北大震災のために義捐金を集めるという目的が加わり、イベント開会式でまず黙とうを捧げました。
蓋置きは剣玉
飾った紅い和傘、茶花の紅たち葵のフクシャ色、そしてこの蓋置きの剣玉の赤と揃ってきれいです。
お棗、ベンジャロン
お棗はベンジャロン。タイの陶器です。エメラルドグリーンが鮮やか。

可愛らしいスカートと白いブラウスを着た女性たちが集まっていました。フォークダンスをするみなさんです。後で伺ったところ、帽子やベストなども自分たちで作っているそうです。
フォークダンスのみなさん
お昼は学校の先生方が作ったその名もセレブカレー。
セレブカレー
地震のあった14:45に再び黙とう。
私たちの茶道教室、集まったお茶代もチャリティーとして寄付しました。