9月の読書記録

9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1418ページ
ナイス数:10ナイス

カムイ伝全集―決定版 (第2部7)カムイ伝全集―決定版 (第2部7)
第2部はあまり読むスピードが進まないのだけど、この巻は久々に即座に読み終えた。カムイと巨鯉の関係になんとも言いようのない気持ちに。一歩間違えば、あのような姿になったともいえるし、鯉が身代わりになったともいえるし。でも、それだけじゃなく心打ち震えた場面。
読了日:09月28日 著者:白土 三平
草花とよばれた少女草花とよばれた少女
第二次世界大戦中におきた米国での日系人強制収容所で生活した少女の物語。TV番組でみた何もなく過酷な環境の収容所内で日系人が花のブローチや木彫り、さまざまな工芸品を作りだしていたことを思い出しながら読んだ。インディアン達との関わりについては知らなかったので、その交流が描かれているところもよかった。透明感あふれる文章と登場人物の明るさ、ユーモアが希望を感じさせた。
読了日:09月26日 著者:シンシア カドハタ
何かのために sengoku38の告白何かのために sengoku38の告白
読了日:09月19日 著者:一色正春
異端者の快楽異端者の快楽
読了日:09月05日 著者:見城徹
売り方は類人猿が知っている(日経プレミアシリーズ)売り方は類人猿が知っている(日経プレミアシリーズ)
読了日:09月02日 著者:ルディー 和子

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター