勉強会 2


5月の研修のための勉強会も今日が最後。
「礼状の書き方」、「勉強会の発表会」、そして
「研修の最終打ち合わせ」という三部構成。


まずは礼状。


今回教えてくださった先生は6歳より書をはじめ、
書の第一人者の孫弟子という素晴らしい経歴の持ち主で、
芸術のほうで活躍されているそうです。
基本から大変丁寧に教えてくださいました。


巻紙に筆ペンで書くのは初めての体験でしたが、
緊張しつつ書くのというのは、とてもすがすがしい気持ちになります。


また、たとえば

  • 書き出しは手のひら1つほどあけて書く。それは読む際、そこを開くと読みやすいため
  • 最後の自分の名前から相手のお名前の空間が広いほど敬意を表する(あけすぎは間が抜けるので注意、手のひら二つほど)
  • 和紙を継ぐのは右が上。逆だと「果し状」になってしまう。

など、新しく学んだことも多く楽しい時間でした。



次の発表会では、先日*1より各班でまとめた資料を配られました。
わかりやすく、必要なポイントはきちんと抑えられているという、その素晴らしい出来に感動!


自分も少しでもその役に立てたのかと思うと本当にうれしいことです。
みなさんの意気込みも感じられて、一体感さえ感じます。



当日は一泊二日そしてかなりタイトなスケジュールではあるものの、きっと心に残る研修となるでしょう。
今から大変楽しみです。