PhaseTech HD-7A D/Aコンバーター

そのあと、隣のダイナミックオーディオサウンドハウスの5FでDAコンバーターを試聴させていただきました。
発売が3月上旬で、すでに3台売れているというお店の方も驚くほどの人気だそう。問い合わせも多くあるようです。
比較の意味を込めて、同じ曲をCDからアナログで流した場合と、PCからDAコンバーター経由で流した場合の2通り聴かせていただきましたが、CDから直接流した音の方が控えめで私の好みではありました。ただ、DAコンバーター経由だと華やかさがでて、またMP3で圧縮した音も拡張できる機能があるなど、遊べる部分も大いにあるようでそういうので色々と聞いてみるのもおもしろそうです。
HD-7A (USBオーディオインターフェース D/Aコンバーター)

ヘンドリック・バーバラ/アメージング・グレース

アメイジング・グレイス(愛されし名歌曲集)

アメイジング・グレイス(愛されし名歌曲集)

自作ケーブル
実は、ベルデン8412で自作ケーブルを作成(私ではなく、彼が)。最初、「お?音が違う?それも自作のものはこもっている音で、もともと付いていた安いケーブルの方がいい音!?」という二人の感想でしたが、どうやらジャックがきちんとはめ込まれていなかったみたい。結局、聴き比べをしても私たちには音の違いは感じられませんでした。トータル2500円の自作ケーブルだから!?

スーパーツイーターTAKET-BATPRE
ちなみに、先日スーパーツイーターのTAKET- BATPUREを購入して、スピーカーにつけたところ、驚くことに音が変わりました。低音の打楽器が。聴こえないはずの音を出しているというのに不思議なこと。
[rakuten:jism:10509263:detail]