昨日と今日のごはん

9/21の夕飯

  • キャベツとソーセージのポトフ
  • ナスとトマトのオーブン焼き
  • 九条ネギの塩炒め、炒った松の実をかけて

9/21の昼食

  • バジルご飯


ベランダで育てているバジルを収穫。80g程度あれば、ジェノベーゼソースを作れるのに。他の植木鉢に種を撒いたら、たくさん双葉が生えてきたので、来月ぐらいにはそのぐらい収穫できるかしら?

9/20の夕飯

このミートソースはTVで紹介されていたそうです。とっても簡単なのに美味しいということで、試してみましたよ。
なかなか美味しかったです。ケチャップごはんのミートソース版という感じですよ。

簡単レシピ:まっちゃん(松本人志)のおかんレシピによるミートソース

  • 牛ひき肉(今回、家で作ったのは合挽き)
  • タマネギ みじん切り
  • ケチャップ
  • 片栗粉
  1. みじん切りのタマネギを炒め、ひき肉を炒める。
  2. 火が通ったところで、トマトケチャップをたっぷり入れる。
  3. 味をととのえたところで、水に溶いた片栗粉を回し入れ、とろみをつけて完成。

私はタマネギをいためる前にニンニクみじんも入れて、香りづけをしておきました。

[ごはん日記][料理日記]